Doorkeeper

【ロイロオンラインセミナー】シンキングツールで授業を改善しよう!

2019-07-04(木)16:00 - 17:30

オンラインセミナー

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
本セミナーはビデオ会議ソフトZOOMを使って、オンラインで行います。ZOOMがご利用いただける環境かは次のURLからお試しください。http://zoom.us/test

詳細

シンキングツールを使って授業改善!

シンキングツールは、アイデアを見える化することで、子供たちが自分の考えを作るのを強力にサポートするツールです。
授業を通して子供たちがより深く考え、主体的に活動して、自分の考えを作り出すにはどうすればいいか?現場の先生の実践から学んでみませんか?

シンキングツールを使った魅力的な取り組みを行っている先生のお話をきくだけでなく、実際に授業に参加していただくことで授業改善のヒントが得られるセミナーです!

あなたもシンキングツールを使って、子供たちが自分の考えを作り出す新しい授業作りにチャレンジしてみませんか?


内容

・ロイロノートスクール実践紹介
・模擬授業体験「シンキングツールの実践」

講師  和田 誠 先生 × 松下 直樹 先生(社会科)
    愛光中学校・高等学校
     LoiLo認定ティーチャー

64254326_879399995751753_4416100333118291968_n.jpg
和田先生

64303746_733298453752423_8023335179097473024_n.jpg
松下先生

ロイロ授業事例
シンキングツールを使って東京大学の入試問題を解いてみよう
北海道地方

※初心者の方は初心者講習を行いますので、必ず15:30からご参加下さい


こんな方にピッタリ!

・「自分の考えをつくり出せる」喜びを生徒に実感させたい!
・シンキングツールを使った授業を体験したい!
・シンキングツールで授業がどのように変わるのか、現場の先生の話が聞きたい!
・ロイロノート・スクールの新機能をもっと使いこなしたい!


ご用意いただくもの

① ZOOM※(ビデオ会議ソフト)が使えるパソコン・タブレット・スマホ
② ロイロノート・スクール 操作用のiPad
※本セミナーはビデオ会議ソフトZOOMを使って、オンラインで行います。
ZOOMがご利用いただける環境かは次のURLからお試しください。


前回までの参加者の感想

・開催場所までの移動時間がなく、気軽に参加できた点が良かった。
・このような形であれば校内の多くの先生方の参加が見込めるため、積極的に提案できる点も良い。
・今回も凄く充実した内容で、3倍くらいの時間をかけてもらってもありがたかったかな?と思います。


参考

・シンキングツールを使った授業風景
・ロイロ新機能紹介動画

コミュニティについて

LoiLoNote・School Teachers

LoiLoNote・School Teachers

ロイロノート・スクールを活用している先生たちのグループです。

メンバーになる