Doorkeeper

【ロイロ英語ユーザー会】 英語教育は スマートフォン・タブレットで進化する

2018-11-23(金)12:00 - 20:00

広尾学園中学校・高等学校

〒106-0047 東京都港区南麻布5-1-14

林一真 加藤 朋生 鈴木 優子 西村由香 Moeko  Tamou Maki Imai 相山 祐生 Hiroyuki Sato 田中忠司 谷澤信司 + 57人の参加者
申し込む
あと83人参加できます。
ユーザー会のみ(無料)
無料
申込締切 11月23日 10:00
ユーザー会+懇親会(有料)
4,000円 前払い

ロイロノート・スクールを使った、「音から言語を学ぶ」共創型ワークショップ

概要

大阪開催で大好評だった、「新しい英語の授業」を作るワークショップを広尾学園で開催!スマートフォンやタブレットを利用した新しい授業事例を作り出そう!

 2020年の小学校英語教科化、センター試験でのTOFELの利用検討など、日本の「英語教育」は大きく変わってきています。従来型の「読む」「聞く」に加えて、「書く」「話す」を加えた英語4技能の取得が求められるようになり、積極的に英語で自分の意見を述べ、議論することが求められるようになってきました。
 一方で、スマートフォンやタブレットを利用することによって、「音声」や「動画」を授業の中で手軽にやり取りできるようになり、双方向型の授業が簡単に行えるようになりました。
 求められている英語の力が変化していく中、スマートフォンやタブレットの利用で、英語教育をどのように変えていけるでしょうか?
 
 今回のロイロ英語ユーザー会では、スマートフォンやタブレットを利用した、新しい時代の英語の授業を参加した先生方全員で共創します!
 グループのメンバーがどんどんいれかわっていくワールドカフェ形式で、集まった先生方の授業実践をシェアして、シェアされた授業実践から新たな閃きを得て、グループで新しい授業事例を作ります。
 
 前回のユーザー会では、「動画に即興でアテレコ」「インタラクティブなストーリーテリング」など、生徒が自然と活動的になるような楽しい事例がたくさん生まれました!今回も、これまでになかったような新しい事例をたくさん作っていきましょう!
(▼参考リンク:前回作られた授業実践例動画

広尾の有名店、アンドザフリットのフライドポテトとブレッド&タパス沢村のおいしいパンも、ご用意しています。リラックスした楽しい雰囲気の中で新しい時代の英語の授業を考えてみませんか?

イベントの流れ

 まずは、前回の大阪開催でも大盛り上がりだった、大阪大学岩居先生のワークショップを体験していただきます。
 岩居先生の講義「多言語演習」ではなんと、1学期15回の授業で3つの言語をマスターできるそうです!このワークショップでは、岩居先生が「多言語演習」で実際にやっておられる手法をつかって、みなさんが使ったことのない言語を1時間でマスターしていただきます。ワークショップを通じて、初めて言語をならう生徒たちがどのように言語をマスターしていくのか、初心にかえって体験してみましょう!
岩居先生ワークショップの様子
岩居先生ワークショップの様子
(▼参考リンク:岩居先生「多言語演習」

  ワークショップの後は、集まった先生方同士で授業実践をシェアしていきます!初めてお会いする先生方の授業実践はヒントや新しい発見がいっぱい!前回の開催でも、みなさん夢中で、お互いの実践に聞き入っていました。
事例シェアの様子
事例シェアの様子
 シェアした事例をもとに、グループでスマートフォンやタブレットを使った新しい授業事例を作ります。作った事例はお隣のグループどうしで早速お試し!先生方も、子供たちもワクワクする新しい事例をみんなで作っていきましょう!
事例作成の様子
事例作成の様子

タイムテーブル

時間 プログラム
11:00~ 受付開始
ロイロノート・スクール初級者講習会を行いますので、初めての方は11:30までにお越し下さい。
12:00~  セッション1 「多言語演習」大阪大学 岩居弘樹 先生
13:40~  セッション2 ワールドカフェ 「教えて下さい、あなたの実践」
14:50~  セッション3 グループで新しい事例の作成
15:20~  セッション4 新しい事例の実演・撮影
17:00~  懇親会・交流会
20:00   閉会

懇親会はこちらのおしゃれなハワイアンダイニングで行います。当日の飛び込み参加ももちろんOKです
(懇親会事前決済が出来ない方は当日支払いで大丈夫です)

注意事項

・本ユーザー会は英語教育限定です。英語の先生方のご参加をお待ちしています。
・軽食をご用意していますが、昼食は済ませてからご参加ください。
・会の進行にタブレットを使用します。iPadなどタブレットをお持ちの方は
 ご持参ください。会場でiPadの貸し出しも受け付けております。
・授業事例の共有を行います。ご自身の授業の実践事例をロイロノートを
 使って事前に作成しておいてください。
・ロイロノート初心者の方も歓迎です!事前に使い方の講習を行いますので、11時30分には受付をお済ませください。
・会場内のWi-Fiゲストアカウントの数には限りがございます。LTEモデルのタブレットをご利用の方は、ご自身の回線でご利用お願いいたします。
・案内状が必要な方はこちらをご利用ください。

参加される学校例

<私立>
日本大学高等学校・中学校、日本大学豊山高等学校・中学校、横浜創英中学・高等学校、武蔵野女子学院中学校・高等学校、千葉明徳中学校・高等学校、星美学園中学校・高等学校、鷗友学園女子中学高等学校、洗足学園中学校・高等学校、昭和女子大学附属 昭和小学校、聖徳学園中学・高等学校、横浜翠陵中学・高等学校、静岡サレジオ小学校、高槻中学校・高槻高等学校、日本大学東北高等学校、東海大学付属大阪仰星高等学校中等部・高等学校、東奥義塾高等学校、花巻東高等学校、北海道科学大学高等学校など
<国公立>
和歌山大学教育学部附属中学校、石川県立金沢錦丘中学校・高等学校、福井県立高志中学校・高等学校、静岡県立浜松南高等学校など

コミュニティについて
ロイロノート・スクール Teachers

ロイロノート・スクール Teachers

ロイロノート・スクールを活用している先生たちのグループです。

メンバーになる