申し込み受付は終了しました
令和4年度から高校では新学習指導要領が全面実施となります。
国語は新しい教育課程になり、科目ごとに教材・活動の方向性が示されました。
授業時間と内容のバランス・変わる教科書や入試への対応など、悩みどころの多い改訂。
特に古典は指導や授業をどう進めるべきなのか?
ICTは生徒が使えるようになったが国語の授業に何かメリットはあるのか?
策を練られている共通の話題です。
そこで今回、新課程の国語科のポイントとICT活用例が学べる勉強会を企画しました!
国語科の新課程に向けて、今後の授業を見通すきっかけを掴めます。
新しい教育課程のポイントや変更点を簡単にご紹介します。
お二人をゲスト講師にお迎えして、国語科授業の捉え方とICTの活用法をご紹介します。
新学習指導要領について発表を踏まえたパネルディスカッションも行います。
・親和中学校・親和女子高等学校 山科先生
伊藤先生
取り扱う項目
・これからの国語科教育
・現代文と古典の授業を、新課程ではどのように進めることができるかご紹介します。
・国語科でのICT活用法
・これまでの授業にICTを取り入れるべきか?取り入れると何が変わるのか?
一斉授業と協働学習それぞれでの活用法をご紹介します。
・国語科の授業の捉え方やICTの活用方法を知りたい
・先進校の事例から、次年度以降の授業を改善したい
① ZOOM※(ビデオ会議ソフト)が使えるパソコン、タブレット、スマートフォン
② ロイロノート・スクール 操作用の端末
※本セミナーはビデオ会議ソフトZOOMを使って、オンラインで行います。
ZOOMがご利用いただける環境かは次のURLからお試しください。(http://zoom.us/test)