Doorkeeper

11/30 【オンライン】はじめてのシンキングツール ー明日からの授業がかわるー

2021-11-30(火)16:30 - 17:30 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む
参加費無料
申込締切 11月29日 12:00
※本イベントでは、こちらのQRコードは利用しません。ログイン方法については、前日に案内されるご案内をご参照ください。本セミナーはビデオ会議ソフトZOOMを使って、オンラインで行います。ZOOMがご利用いただける環境かは次のURLからお試しください。http://zoom.us/test
あと168人参加できます。

詳細

シンキングツールを授業で使ってみたい!ロイロでのシンキングツールの使い方を学びたい!そんな方のためのセミナーです

シンキングツールとは何か、授業でどう使うのかを学べるセミナーです。
シンキングツールは思考を可視化することで、生徒が授業の中で主体的に学ぶことを強力にサポートします。

▼シンキングツール授業案ページ▼
(https://scrapbox.io/ttld/)

このセミナーでは、
・シンキングツールとは何か?
・シンキングツールをつかった簡単なワーク
・事例紹介
を通じて、明日からの授業を改善する方法が学べます。

ロイロの基本操作も簡単にご紹介しますので、はじめてロイロをご利用になる方でもご参加いただけます。
生徒が自分で考える授業作りを体験したいみなさまのご参加お待ちしております。

内容

セクション1:アイスブレイク・基本操作

ロイロの基本操作演習をかねた簡単なワークをおこないます。

セクション2:シンキングツール模擬授業

シンキングツールとは何か?についての説明と、シンキングツールをつかった簡単な模擬授業を体験していただきます

セクション3:事例紹介・自分の事例を考えよう!

自分の授業でシンキングツールをどう使うのか、実際に考えていただきます。
できた授業案は参加者同士でグループをつくってシェアをします。


こんな方にピッタリ!

・シンキングツールをつかった授業改善をしてみたい!
・生徒が主体となる授業作りをやってみたい!


ご用意いただくもの

① ZOOM※(ビデオ会議ソフト)が使えるパソコン、タブレット、スマートフォン
② ロイロノート・スクール 操作用の端末
※本セミナーはビデオ会議ソフトZOOMを使って、オンラインで行います。
ZOOMがご利用いただける環境かは次のURLからお試しください。(http://zoom.us/test)


コミュニティについて

LoiLoNote・School Teachers

LoiLoNote・School Teachers

ロイロノート・スクールを活用している先生たちのグループです。

メンバーになる