GIGAスクール構想で全国に端末やネットワークが整備され、成績評価の観点も「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の三つの観点に改められ、生徒が主体となって学ぶ授業改善がますます強く求められるようになっています。
このセミナーでは生徒が主体的に考える面を明確化し、思考力・表現力・判断力を育成するための授業・単元のデザインを学ぶことができます。
ゲストに東奥義塾高等学校の井上先生をお迎えし、授業・単元デザインの事例や、デザインを進めていく上でのポイントをお話いただきます。
また、授業・単元デザインの手法だけではなく、実際にご自身が担当される授業・単元デザインを作成しながら学ぶことができます。
ICTを使って授業を変えていきたい!そんな方のためのセミナーです。
ロイロの基本操作演習をかねた簡単なワークをおこないます。
生徒が主体となる授業デザイン・単元デザインを実践され、授業デザインのアドバイザーとしての経験も豊富な東奥義塾高等学校の井上先生から、生徒の思考力を育む授業・単元デザインの事例紹介や、作成のポイントについてご説明いただきます。
参考リンク:井上先生が作成された事例
フェイクニュースを考える
自分の担当する科目で生徒の思考力・判断力・表現力を育成する授業・単元デザインを実際に作っていただきます。
シンキングツールをつかって生徒が思考する場面を実際に考えていくワークショップを通じて、初めての方でも生徒の思考力を育てる授業・単元デザインを考えることができます。
・生徒の思考力・判断力・表現力を育てる授業や単元のデザインを学びたい!
・ICTを使って、生徒が主体となる授業を実践できるようになりたい!
① ZOOM※(ビデオ会議ソフト)が使えるパソコン、タブレット、スマートフォン
② ロイロノート・スクール 操作用の端末
※本セミナーはビデオ会議ソフトZOOMを使って、オンラインで行います。
ZOOMがご利用いただける環境かは次のURLからお試しください。(http://zoom.us/test)