Doorkeeper

10/17【指導主事限定】オンラインでGIGA語ろう! 授業改善 学習者中心の授業を目指す研修計画を作ろう!

2020-10-17(土)10:00 - 12:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
※本イベントでは、こちらのQRコードは利用しません。ログイン方法については、別途事前にお送りする案内メールをご参照ください。本セミナーはビデオ会議ソフトZOOMを使って、オンラインで行います。ZOOMがご利用いただける環境かは次のURLからお試しください。http://zoom.us/test

詳細

先進的な自治体の指導主事から学び、今後の取り組みに活かすためのセミナー

本勉強会ではICTを使って授業改善していくために指導主事がどのような研修計画を立てればいいのか学べます。

勉強会の前半部分では熊本市教育センター副所長の本田先生から以下の内容をお話いただきます。
・ICTを使ってどのような授業をしてほしいのかビジョンの共有方法
・ICTを各校内で効果的に使ってもらうための学校の組織体制はどのようにしたらいいのか
・指導主事の役割と日々の動き
・研修計画の立て方
・これだけは絶対に実施したい研修とその具体的な内容

また、ロイロが提供している研修計画をロイロ野中からご説明します。
【ロイロマスターへの道~ICTを使って授業改善~】
https://bit.ly/3kJC4yG

勉強会の後半部分ではシンキングツールを使って参加者が所属する自治体に必要な研修計画を作成してグループで話し合います。今後どのようにICT使って授業改善していけばいいのか具体化できます。
また、同じ立場の先生方と話し合えるので特定のテーマについて深く学ぶことができるのも本勉強会の魅力です。

こんな疑問をお持ちの方はぜひご参加ください!
-授業改善のためにICTを使ってどのような研修をすればいいのか?
-導入されたタブレットを有効活用させる仕掛けづくりとは?
-熊本市の研修いろはを知りたい!
etc...

内容

セクション1:先進的な事例から学ぼう!

ICTを使って授業改善していくためにどのような研修計画が必要なのか、熊本市のでの事例について熊本市教育センター 教育情報室 室長の本田 裕紀 先生にお聞きします。

セクション2:研修計画を立てるワークショップ

実際に研修計画を作成します。参加者同士しながら取り組みます。互い話すことで研修に関する不安や、ICT導入〜運用に関する疑問など解消されます。

セクション3:リフレクション

本セミナーで学んだことを今後の取り組みに活かすために、自分がこれからやりたいこと、現場にやってほしいことを明文化し、ロイロノート・スクールで提出します。提出された内容は参加者同士で共有されるので他者の気づきからヒントを得ることもできます。

ご用意いただくもの

①Zoom※(ビデオ会議システム)が使えるパソコン、タブレット、スマートフォン
② ロイロノート・スクール 操作用のパソコン、タブレット、スマートフォン
※本セミナーはビデオ会議ソフトZOOMを使って、オンラインで行います。
ZOOMがご利用いただける環境かは次のURLからお試しください。(http://zoom.us/test)

参考

・ロイロノート・スクールの機能紹介動画 (http://bit.ly/2OBEa4R)
・ロイロノート・スクールの実践例 (https://n.loilo.tv/ja/case)
・研修計画の道のり(https://bit.ly/3kJC4yG)

コミュニティについて

LoiLoNote・School Teachers

LoiLoNote・School Teachers

ロイロノート・スクールを活用している先生たちのグループです。

メンバーになる