Doorkeeper

緊急開催!【ロイロオンラインセミナー】シンキングツール大研修会in福岡で作り出した授業案を紹介します!

2020-03-02(月)18:00 - 19:00 JST

オンライン

詳細

※プログラムの内容に一部変更がありました(2020年2月29日)

・対馬市立比田勝中学校 財部 巳津子先生の発表が延期になりました。

主体的・対話的で深い学びを実現するシンキングツールであなたの授業を改善しよう!

シンキングツールは、アイデアを見える化することで、子供たちが自分の考えを作るのを強力にサポートするツールです。
2月8日(土)に福岡でシンキングツール大研修会を開催しました。
今回のオンラインセミナーは大研修会で作り出した授業案を、参加していただいた先生方に紹介していただきます。

あなたもシンキングツールを使って、子供たちが自分の考えを作り出す新しい授業作りにチャレンジしてみませんか?


内容

※初心者の方は初心者講習を行いますので、必ず17:30からご参加下さい
※カードを作る、カードを提出するを行います

セクション1:シンキングツールとは?

シンキングツールについて簡単な説明をします。
シンキングツールってなに?どんなふうに授業で使えるの?など、初めてシンキングツールに触れる方にもわかるようにご説明いたします。

セクション2:シンキングツールを使った授業実践報告

2月8日のシンキングツール大研修会in福岡で選ばれた優秀授業案について、作成した先生方から紹介していただきます!質問も受付ますので、どんどん聞いてください!

発表者①
ノートルダム学院小学校 梅下 博道先生
「ふりこのきまり」の単元計画
プロット図での単元計画です。シンキングツールを使用して、子どもたちの興味・関心を高めていくいきたい。まず、ウェビングでまずふりこのイメージを、そしてXチャートで分類する。クラゲチャートやキャンディーチャートなどを使用してふりこのきまりを実験を通して、学ぶ。ミッションを既習内容をもとにして、チャレンジ課題に取り組み、そしてフィッシュボーン図でのリフレクションの流れを紹介いたします。

IMG_0759.png

発表者②
仁川学院中学校・高等学校 近藤 光佳先生
証明問題は怖くない!~KP法で証明の作り方を学ぼう!~
プロット図とカードの結合,動的シンキングツールを用いて,仮定と結論の距離感を縮めつつ,ツールの切り替え(ここでは三角形の合同の証明なのでクラゲチャート)を用いて証明を完成させていきます。
最終的にはシンキングツールを使わずとも証明を書けるようにすることをゴールとします。
IMG_0762.png

セクション3:振り返りミニワークショップ

シンキングツールを使って授業案をかんたんに作成します!明日からの授業で使えるアイデアを考えてみましょう!

セクション4:お知らせ

今後のイベントなどのお知らせです


こんな方にピッタリ!

・「自分の考えをつくり出せる」喜びを生徒に実感させたい!
・シンキングツールを使った授業を聞きたい!
・ロイロノート・スクールの新機能をもっと使いこなしたい!


ご用意いただくもの

① ZOOM※(ビデオ会議ソフト)が使えるパソコン・タブレット・スマホ
② ロイロノート・スクール 操作用のiPad
※本セミナーはビデオ会議ソフトZOOMを使って、オンラインで行います。
ZOOMがご利用いただける環境かは次のURLからお試しください。[http://zoom.us/test]


前回までの参加者の感想

・開催場所までの移動時間がなく、気軽に参加できた点が良かった。
・このような形であれば校内の多くの先生方の参加が見込めるため、積極的に提案できる点も良い。
・今回も凄く充実した内容で、3倍くらいの時間をかけてもらってもありがたかったかな?と思います。


参考

・シンキングツールを使った授業風景

コミュニティについて

LoiLoNote・School Teachers

LoiLoNote・School Teachers

ロイロノート・スクールを活用している先生たちのグループです。

メンバーになる